【おすすめ】Netflixで評価スコアの高い作品のみ抽出する方法

 (更新日: 2019.11.28)

Netflixのおすすめ作品を知り合い方へ

面白くない作品は時間がもったいないので見たくない。本当に面白い作品の中から観る映画を選びたい。と考えていませんか?
さらに、面白い映画を見つけるために、口コミサイトや予告動画、映画の紹介記事を調べたりしているけど、もっと効率的に調べる方法があったらいいなと考えてませんか?

そのような悩みはこれからご紹介する方法で簡単に解決することが出来ます。
結論から言うと、「評価スコアの絞り込み検索」で面白くない映画は最初から排除して探すという方法です。

私自身、映画を観る前に必ず、口コミサイトからスコアを、Youtubeで予告動画を探して事前にハズレでないことを確認してから映画を観ていましたがいたが、この方法を使ってから面倒な手間を省くことが出来るようになりました。

本記事では以下の内容を解説します。

面白くない映画やドラマに出会う可能性を減らす方法


なんでこんな映画が公開されているの?
2時間がんばって観たけど、正直時間がもったいなかった。
別の映画を見ればよかったー、ちょっと後悔。。

という経験は誰でもあるかと思います。そんなことが起こらないする方法を公開します。

面白くない映画に出会わないようにするための一般的な方法

そもそも「面白い」映画とはなんでしょうか?泣ける、ハラハラさせる、完成度が高い、伏線をきっちり回収してエンディングを迎えている、多額のお金をかけて作り込んでいる。などなど、人によって「面白い」の定義は異なります。なのでよく「絶対見るべきおすすめ映画10選」などの紹介記事の場合、記事の執筆者と見る人の感性が合ってないと参考にはなりません。面白いかどうかは結局確率論であり、面白い映画に出会う可能性を高める方法が重要となります。つまり、誰か一人の意見を参考に観る映画を決めるのはハズレ映画を引くリスクが高く、多くの人が面白いと感じている映画は、あなたが観ても面白いと感じる可能性が高いと言えます。多くの人が面白いと感じている映画を見つける方法としては、具体的には以下の方法があります。

1. Netflixで観れる作品の中から面白そうな映画タイトルを選ぶ
2. 予告動画がない場合、Youtube等で予告動画を見て面白そうか判断
3. 映画タイトルを口コミサイトでを検索し、評価スコアを見る
4. 評価スコアが高かったらその映画を観る。低かったら観ない。

私もこの方法で観る映画を探してました。これでも十分目的を達成できますが、この方法の欠点としては、4.評価スコアが低かったら観ないというところ。映画選びに時間を費やしたにも関わらず、評価スコアが低かったら1〜3に費やした時間が無駄になってしまいます。では、もっと効果的な探し方はないかを次の項目でご説明します。

【超効率的】本当に面白い映画だけを抽出する方法

効率的に面白い映画を見つける方法ですが、結論としては、ハズレ映画は選択の対象から外すということです。先ほどの1〜4のステップとの違いは以下の通りです。

1. Netflix作品検索サイト(当サイト)にて評価スコアで絞り込みを行う。(スコア3.8以上 4.2未満で絞り込みというように)
2. 表示された作品に予告動画が埋め込まれているので、予告動画を観て面白そうな映画をNetflixで観る。

いかがでしょうか。4つのステップが2つのステップに省略出来ましたので、映画を探す時間を大きく削減出来ますね!1と2について具体的に画像で説明します。

評価スコアで絞り込みを行う

評価スコアで絞り込みをして、面白くない可能性の高い映画(多くの人が面白くないと感じた映画)は最初から除外しましょう。スコアは「3.7以上〜4.1未満」の範囲で絞り込みするのがオススメです。

予告動画を見て面白そうな映画を探す

予告動画が最初から埋め込まれているので、わざわざ予告動画を探しに他のサイトを検索する必要はありません。ぱっと観て、好みかどうか判断しましょう!
*稀に動画がなかったり、他の動画に差し変わってたりしますので、その場合は「Youtubeで予告編を検索」から別の動画を選んでください。

以上です。それでは、より楽しいNetflixライフを!

タイトルとURLをコピーしました