【徹底調査】Netflixのアニメって少ないの?作品一覧や本気度を調査

 (更新日: 2019.11.18)

Netflixのアニメへの本気度やラインナップなど、アニメ事情について知りたい方へ。

VODを選ぶ基準としてアニメを重視しているけど、Netflixってどうなのか知りたい。
キッズ向けのラインナップも合わせて知りたい。と考えていませんか??

結論を先にいうと、以下の通りです。

・Netflixはアニメに本気!最新情報を知りたい場合はツイッターのアニメ部をフォローすべし。
・Netflixのアニメ作品はキッズ向けアニメが約300作品、それ以外のアニメが約300作品。作品数勝負だとdアニメ、U-NEXTに次いで3番目でfuluと同じくらい。
・Netflixのアニメ制作の予算は従来の制作方式に比べかなり多い。

なお、本記事はNetflix歴4年、アニメに強いVODをどこにしようか徹底的に調べて選んだ運営者自身が執筆してます。
それでは以下の目次で詳しく解説していきます。

Netflixのアニメ事情について徹底解説

Netflixはアニメに対してどれだけ本気なのか

結論としてはかなり本気です。ツイッターではネトフリアニメ部というアニメ作品専用アカウントまで作ってます。映画部やドラマ部はありません。アニメだけ特別枠を用意しているので、本気度が伺えます。肝心の内容ですが、どのような情報をツイッターで発信しているのかというと、以下のような配信作品情報、新作の紹介がメインとなってます。アニメの情報をいち早く知りたい方は是非フォローしてみてください。

Netflixのアニメの作品数は他と比べて少ないのか

作品数勝負の結果はこちら!

動画配信サービス dアニメストア U-NEXT& amazon prime& FODプレミアム dTV fulu NETFLIX
アニメ作品数 約2,800 約2,000 約730 約200 約500 約700 約700

アニメの新作数・配信数はダントツでdアニメストア。U-NEXTが次点、それ以外ではトントンですね。ただ、人気アニメやオリジナル作品が多いのはNetflixですが、その理由は制作会社との契約形態にあるためですが、次の項で詳細を説明します。

Netflixのアニメのラインナップはどうやって決まるのか

制作者側の意向が反映されやすい、中にはぶっとんだ作品があってもいいのだとか。この理由として制作過程の背景の説明を簡単にします。Netflixがアニメ制作の業界を大きく変えており、これまでの制作はテレビ局や広告代理店、制作会社などが制作委員会を形成し予算を調達してさあ、制作開始!というやり方でした。この場合、多くの関係者が登場するため利害関係の対立や予算にも制約が受けやすい状況でした。Netflixの場合は制作会社と直契約かつ作品の権利は保有せず、配信以外のビジネスには関与しないというシンプルさ、それにより制作費がこれまでの契約形態の倍になったという話もあるようです。つまりポイントは、「Netflixの作品は予算が多い、制作会社に対する制約が少ないから自由に尖った作品を生み出せる!」とのこと。素晴らしいように聞こえますね。ただ、自由な判明、質の低いハズレ作品も生み出しやすい仕組みだとか。。その点はNetflix会員は当サイトで「スコア」の絞り込み検索すれば、ハズレを見ることはないので解決ですね!

Netflixのアニメ作品一覧はどうやって調べるのか。キッズ向けも

それでは、Netflixで見れるアニメはどういった作品があるのか知りたいですよね。アニメ一覧を知る方法は、会員登録をしている場合はログイン画面トップのココ。

検索フォームに「アニメ」と入力すれば一覧が参照出来ます。また、検索フォーム右に「キッズ」というボタンがありますので、そこを押すとキッズ向けアニメの作品一覧が表示されます。

数えたところ、キッズ向けアニメが約300作品、それ以外のアニメが約300作品ありました。
会員登録してない場合は、是非当サイトからアニメでカテゴリを絞って表示してみてください!(ただし、公式サイトの情報をタイムリーに把握できていない可能性がありますので、精度は下がります。)

以上、Netflixのアニメ事情、他VODとの比較、作品一覧の調べ方を徹底解説しました。まとめると以下の通りです。

・Netflixはアニメに本気!最新情報を知りたい場合はツイッターのアニメ部をフォローしよう。
・Netflixのアニメ作品はキッズ向けアニメが約300作品、それ以外のアニメが約300作品。作品数勝負だとdアニメ、U-NEXTに次いで3番目でfuluと同じくらい。
・ラインナップはNetflixと制作会社とのシンプルな契約形態のため、ある程度自由に決められる。予算は従来の制作方式よりも多い。

それでは、より楽しいNetflixライフを!!

タイトルとURLをコピーしました